ga('create', 'UA-XXXX-X'); ga('require', 'linkid', 'linkid.js'); ga('send', 'pageview');

お役立ち情報まとめブログ

様々な役立つ情報をわかりやすくまとめていきます。 読めば必ず得する情報です。

2014年06月

食卓(ダイニング)セットの選び方 サイズ編

Q.サイズはどれくらいがいいの?

4人掛けだと横幅150cm前後、奥行き85cm前後。
6人掛けだと横幅180cm前後、奥行き85cm前後。
1人が横幅60cm以上、奥行き40cm必要とされているので、これを基準にして、部屋の大きさや使う人の体格に合わせて選ぶといいでしょう。

本革ソファの手入れ

Q.そもそも本革って何で手入れをする必要があるの?

A.張地の破れを防ぐためです。

コーティングクリームを本革に塗ると本革の寿命を約3倍伸ばすことができます。人間の汗や皮脂が本革に着くと、脂が固まり張地に刺さるようになり、張地が破れてしまいます。コーティングクリームを塗れば、その刺さりを防ぎ、座った時の摩擦も軽減するため、塗装の禿げも防止します。
オススメのコーティングクリームは、カリモクのレザーマスターです。Sサイズ3800円(税抜き)で、3人掛けソファに5回前後使用することができます。塗る周期は使用頻度にもよりますが、半年に一回が理想です。

コーティングクリームは面倒という方には、布のカバーをかけるといいでしょう。一年中かけてしまっては、本革ソファの意味がないので、汗をかきやすい夏のみカバーをかけるだけで、かなり張地の負担が減ります。
ホームセンターや大きい家具屋で販売しています。価格は6000円から9000円くらいです。

せっかくの本革ソファなので、長く使うために手入れやカバーすることをオススメします。

このページのトップヘ